オーダーカーテンなら愛知県名古屋市のGRANDDECOR(グランデコール) にお任せください。

グランデコール

ご来店の際は是非ご予約ください

COLUMN
コラム

2020/08/27

傾斜カーテンの施工

こんにちは。

今回は、最近ご依頼の多い傾斜窓に取付けたカーテンをご紹介いたします♪

通常は傾斜窓には紐引きレールで高い方に寄せますが、開閉があまり必要でない場合、

レールを固定してタッセルで飾ることもできます。

その場合、カーテンのヒダを通常の2倍ではなく、3倍程とって、サイドに寄せます。

固定式であれば、レールも薄くて目立たないものを使用できるので、

カーテンBOX が難しいヶ所でも、意匠的にもスッキリおさまりますよ。

 

下の画像は固定式で取り付けた傾斜カーテンです。

 

 

下の画像はたっぷりと3倍のヒダをとったカーテンを束ねています。

透けづらいレースを使用しているので、お昼間はカーテンを束ねて光をいれて、

夜はタッセルを外して、外からの視線を遮ることができます。

たっぷりとヒダをとることで、束ねた時のラインがとても綺麗♪

 

 

下の画像は傾斜ヶ所でも開閉可能な紐引きレール

普通の機能レールより少し大きい。レールの厚みは23ミリ。コードの吊元箇所は39ミリあります。

 

 

 

こちらは、サイレントグリスのカーテンレール。レールの厚みは6ミリでとても薄い♪

 

 

 

傾斜窓には縦型のバーチカルブラインドも取り付けることができますよ。

 

 

こちらは高さが3m超えているので3m以上も対応できるニチベイのバーチカルブラインドを取り付けました。

開閉も重くなくスムーズです。

 

傾斜バーチカルブラインドはメーカーによって製作可能寸法が異なるので注意が必要です。

例えばH6mまでできるけどWが3.6mまでだったり、

W4mまで製作できてもHが3mまでなど、メーカーや生地によっても違います。

また、傾斜の角度やスラットの種類によっても製作できる㎡範囲は変動するので注意が必要です。

 

 

 

 

こちらの画像は左側の窓のWが3,6m以上あったので、タチカワブラインドの傾斜バーチカルブラインドを取り付けました。

使い勝手のため、上下に分けています。カーテン同様、高い方に畳みます。

 

 

窓回りのスタイルでお部屋のイメージもガラリと変わりますよね。

当店では、デザインだけでなく、窓の形状、方角、大きさなどそれぞれの窓に適した商品をご提案いたします。

是非ご相談ください♪

ご来店お待ちいたしております。

ブログの一覧に戻る